AoE3 ドイツ使いのドイツ使いによるドイツ使いのための戦術サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

戦闘馬車 追記

ってレベルじゃなくなった^q^
ドラ、弓騎兵、戦闘馬車を比べてみるのをOrangeKunが1晩でやってくれました!
適当に俺が直してアップ

ドラ系
・特徴
攻撃力は低い HPは低い 機動力は高い 引き撃ちはできる
・対マスケ
あまり撃ち合えない。カラコルいれれば一方的に撃てるが攻撃力の低いので内政地まで押し撃ちされたらつらい
・馬槍ワンチャン
鼻で笑えるレベル
・対馬能力
馬の殲滅速度は普通。荒らし対処はものすごく優秀。近接兵に弱いので大砲の護衛としては好ましくない。
・ドラ系まとめ
機動力に物を言わす最強ユニットの一角。後は語らずもがな。

弓騎兵系
・特徴
攻撃力は普通 HPは普通 機動力は普通 引き撃ちは出来ない
・対マスケ
遠隔耐性は無いのであまり撃ち合えない。ただ攻撃力・HPが高いのでゴリ押し可。
・馬槍ワンチャン
操作次第だが防げる
・対馬能力
馬の殲滅速度はそこそこ早い。荒らし対処は普通。近接戦に対応できるので実は大砲や軽歩の護衛としては優秀。
・弓騎兵系まとめ
全体的な能力は微妙だが、射撃間隔が1.5のためランチェスターの法則がより働く。数勝ちしていれば絶大な威力を放つ。また、意外と知られていないのがこの護衛能力。メインユニットを大砲か軽歩のときの護衛だけを見てみれば他の軽騎兵より少しばかり優秀か。

戦闘馬車
・特徴
攻撃力は高い HPは高い 機動力は低い 引き撃ちは難しい
・対マスケ
射程差を活かせば撃ち合える。
・馬槍ワンチャン
死ねる。
・対馬能力
馬の殲滅速度は早い。荒らし対処は難しい。ある程度大砲の護衛は可。
・戦闘馬車まとめ
近接歩兵にものすごく弱いので近接歩兵を倒すユニット(スカミorドッペルor大砲)が必要。ドラはメインユニットとして出せるのに対して戦闘馬車はメインユニットとして出せない。スカミに添えるだけがベスト。唯一、戦闘馬車濁ができる場面として、日本などのマスケ濁編成に対してはそれなりに対応できる。そこに大砲があるとさらに良い。
また、戦闘馬車を出してるときは踏み込みすぎることは避けるべきである。これはどんな場面でも言えることだが戦闘馬車は特に注意しなければならない。もし馬槍を当てられたら全軍集合で逃げるなどして被害を減らす工夫が必要だろう。相手が重馬メイン、もしくは槍メインの場合は戦闘馬車だけでは心もとないのでドッペルを混ぜることをお勧めする。
最後に引き撃ちの仕方について。戦闘馬車の引き撃ちはドラと大きく異なる。ドラは射撃間隔3.0を無駄なく撃つべきであるのに対して、戦闘馬車は最大射程16を無駄なく撃つべきである。引き撃ちする相手が足の遅い歩兵ならば近づかれないことが大事になってる。戦闘馬車のターンまでを考慮にいれると距離にして20程度離れてから撃つと上手く引き撃ちできるのではないだろうか。ただ戦闘馬車より足が速い騎兵に関してはドラと同じ引き撃ちで良いだろう。歩兵と騎兵によって引き撃ちの仕方を変えなければならないのが戦闘馬車の難しいところである。

うん、もうOrangeブログでいいね
専属トレーナーが優秀すぎてヤバイ
スポンサーサイト
2012-02-21 : コラム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

raisyo

Author:raisyo

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。